宣伝 広報活動


電子書籍は発売して終わりではありません。

宣伝が重要になります。

 

私は思いがけずその重要性を思い知ることとなりました。

出版するために意匠物を描き変えた事が、インターネット上でニュースになってしまったのです。

 

その時の本の販売数のグラフがこれです。

2日間だけドカーンっと売り上げが伸びています。

 

ある意味炎上商法です。(゜┐゜)(私は関与してません)

 

長いこと死蔵されていたあなたの作品は、何もしないと電子書籍で復活して販売されている事なんで誰も分かりません。

知られただけでコレです!

もう一度読みたい絶版マンガが出てることを知ったら読んでくれるのです。

(特にプレミアムがついてる作品とか)

 

この一件で私は宣伝の重要性を認識しました。

宣伝には色んな方法がありますが、個人での宣伝には限界があります。

TVのCMとか雑誌広告、新聞とかは無理です。では何があるか??

 

SNSです。

 

個人で出来て資金が最低限でもやれる宣伝。ソーシャルネットワーキングサービスを使って口コミで広めて貰うのです。

 

facebookで1週間ほど有料宣伝を試したこともありますが、あまり効果は無かったです。

(facebookのシステムは、金額ごとにクリック数が決まっていて、広告を対象年齢の層に何度か表示して、広告をクリックした数が規定数に達するとその日の広告表示はおしまい。って感じだと思います)

 

ツイッターをメインに販売中を告知していましたが、

もっと効果的に皆さんに知って頂くにはどうすればいいか??

その為には、発売中!とつぶやくだけでは駄目だ、面白い販促のマンガやイラストを描いて、「みんな、コレ面白いよー」と回して貰う。コレしか無いと思いました。

 

現物はこのサイトのTOPの下の方にあるイラストやマンガです、このカラーマンガを付けて拡散希望で読者やファンに楽しんで頂きながらみんなに広めて頂く。

これが私の出来る最善の広告戦略だと思いました。

頑張って楽しんで貰えるよう販促漫画描いております。

なにより描くのが楽しいし、ウケルと嬉しい!!+.(・∀・)゚+.゚

一石二鳥です。これからもドンドン描きます。

 

あと、代理店に原稿を頼むと、そこで色々キャンペーンをやってくれます。

キャンペーンをやると半額で売る代わりに広告をバンバン流してくれたり、

ポイント還元でお得に買えるのでいつもより多くの人が買ってくれます。

他の買い物したポイントでマンガを購入してくれる人も多いのです!

何万冊もある電子書籍の中では目立たないと売れません!!

実際自分で色々試さないと分からないと思います。私も試行錯誤中です。

電子書籍、座ってたら勝手に売れちゃうなんて事「よっぽどの作品」じゃないと無いですよ!!


2016年5月にまたニュースサイトに取り上げられました、

今度は「コロコロで昔連載していたビーダマンの漫画が今読んでも面白いんだが」というとてもありがたい取り上げられ方でした。

 

その時の売り上げの推移です。横線のレベルゲージは単位が数量によって変わるので気にしないでください。(一目盛り1~万まで変わります)

 

話題になるだけでこれだけ跳ね上がります。この表だけで宣伝の大切さ、理解頂けたと思います。


ブームによる電子書籍の売り上げへのダメージの分析

 

面白いデータが出たので速報値ですが、ご報告します。

2016-7-22 に超有名ゲームGOが配信され爆発的ヒットしました!

 

その時の売り上げの表です、配信当日の22日は午後9時まで0冊で、

「大変だー!買って-!」と広告したおかげで残り3時間で少し

盛り返しましたが、その後、告知をわざとしないでいてみたら、

左のような売り上げの結果が出ております。

普段の売り上げは最大値が、表のゲージ最上段の一個下を越えるくらいまであると考えてください。

 

それが図のように一番下のゲージも超えられません(笑)

つまり、売り上げは1/10以下に!大ダメージです!

 

何が起こったのか??スマホやタブレットを使う、デジタルコンテンツ、つまり、

ゲームや電子書籍が 有名ゲームGOの大ヒットにより一時的(?)に全く売れなくなっているのです。

原因は、アプリ起動の占有率、GOさんは起動しっぱなしで移動して遊ぶので、そのほかのコンテンツと同居出来ない(スマホがGO専用機になってしまう)からでしょう。

 

恐ろしい!ブームとはこれほどまで恐ろしいものなのです!

 

え?私??レベル6黄色チームのトレーナーですよ!!おもしろーい!!+.(・∀・)゚+.゚

 


ブームによる電子書籍の売り上げへのダメージの分析追記

 

有名ゲームGOが配信され2週間経ちました、最初の3日、4日ががた落ちでしたが電子書籍の売り上げは徐々に戻りつつあります。+.(・∀・)゚+.゚良かった!

で、7月22日を挟んで前後16日の統計を出して比較してみたところ、(22日の売り上げは両方に含まれておりません)

GO配信前の売り上げを100%とすると、配信後は73,2%、こんなところでした。まぁもうすぐ元に戻ると楽観的に考えております。

ブームって凄いね!地味に遊んでるぼくもレベル11のトレーナーにまで進めてますし(゜┐゜)


既読グラフについて

 

 

KDPで出版を初めると、有料、無料の販売数とそれを買ったお客様の既読率がグラフで表示されます。

 

うちのグラフは既読グラフがずーっと0のままで、壊れてるのか誰も読んでくれていないのか(んな訳は無い)分かりませんでした。

そこでアマゾンに質問したところ、

これはKDPセレクト登録のアンリミテッドなどで使うグラフなのでそれに入ってない人は関係ないので表示されませんよ、との回答を頂きました。

 

誰も読んでない訳では無いので安心してください!

ヽ( ・∀・)ノ

 

以下、回答の転載です。

 

Kindle Unlimited (KU)およびKindle オーナーライブラリー(KOL)の対象の本にならないため、既読KENP のグラフが0 のままとなっております。

KDPセレクトに本を登録すると、その本は、KUおよびKOLの対象となります。
KUまたはKOLにて本が無料で貸し出された場合、読者に読まれたページ数(既読KENP数)により、ロイヤリティが支払われます。KUまたはKOLにより本が貸し出され、読まれた場合のみ、既読KENPのグラフが変動いたします。
通常の、有料または無料での販売では、既読KENP の対象となりませんので、ご了承ください


ポイント還元セールの売り方実験

 

電子書店さんがポイント50%還元セールをやってくれているのを発見しました。これはこちらから依頼したものでは無く、書店が自主的にやってくださったセールです。5冊買うと2冊+ポイントの余りという感じで買えます。(消費税にはポイント付かないので2冊買うと1冊ポイントで買えるわけではない)

この場合は同時期に連載されていた知り合いの漫画家さんの作品もセールになってる事が多いので、自分の作品と共にドンドン宣伝してあげましょう!あなたの作品に興味ない人も、宣伝をシェアする事で本命を買った後、余ったポイントで買ってくれるかもしれません!(実行して実験中)

 

ポイント還元セール、上記の方法で宣伝したところ、「人気急上昇」タグが付きました!+.(・∀・)゚+.゚

 

一日で消えますが、セール中、2回タグ出たので結構売れたんじゃ無いのかな??と思っております。(販売数は代理店経由なので見れません)



以上が今賀俊が経験した電子書籍に関する知識や体験です。

すべて出し尽くしました。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

皆さんも電子書籍発売後は色んな知恵を絞って読者に喜んでもらえるよう頑張ってください!!

2016/01/12 今賀俊


え?お礼??いえいえ、そんなものはいりません。

ただスーパービーダマンの大人買いボタンを・・(もおええ!!)

 

というように宣伝は(嫌がられない程度に)しつこくやりましょう!+.(・∀・)゚+.゚

 

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